任意整理で借金返済しませんか?

任意整理と聞くと、身構える方もいますが、借金を減らせる確率は高いので、ここでは、安心して任意整理するための情報をお伝えしていきます。任意整理は個人再生や自己破産よりも利用する人の数が遥かに多いので、気軽に検討してみて下さい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

任意整理をしても婿養子で名字が変わったらローン組める?

任意整理をしたら、ブラックリストに約5年間載ってしまうので、その期間はローンを組むなど、新たな借金をすることが出来なくなります。 しかし、中には、結婚をした際、婿養子に入って、名字が変われば、別人みたいな感じになるので、すぐにローンを組める…

任意整理でブラックリストから解除されるまでの期間は?

任意整理をすると信用情報機関に事故情報が登録される、すなわちブラックリストに載った状態となります。 その状態が解除されるまでは約5年掛かると言われていますが、実際いつから5年なのでしょうか? また、ブラックリストから解除されたかを確認したい場…

債務整理でリフォームローンはどう扱えば良い?

債務整理を行なう際、住宅ローンの返済中の人もいれば、リフォームローンを組んでいる人もいます。 住宅ローンとリフォームローンは、似ている部分もありますが、違う部分もあります。 では、リフォームの返済が残っている場合は、どのような対処をしていけ…

任意整理をやってよかった(体験談のご紹介)

実際に任意整理をやった方はどういった思いを持ていらっしゃるのか、その体験談をお伝えしていきます。 無職だった時に借金が膨らんでしまう 私は30代男性になります。まず借金や負債を抱える、主たる原因は、去年の8月くらいにクレジットカードと電話通信会…

任意整理をやめたい時は途中で契約解除しても大丈夫?

任意整理を弁護士や司法書士に依頼をしたけれども、その後に気持ちや事情が変わって、やめたいと思う方も時々いらっしゃいます。 そういった時に思い切って取り消しをしたいと伝えても受け入れてもらえるのでしょうか? 契約解除は可能か? 任意整理の依頼を…

任意整理の相談時に必要な持ち物は?

任意整理の相談をしようとした時、どういった持ち物を準備すれば良いのでしょうか? 法律事務所によって多少の違いはあるのかもしれませんが、まとめると以下のようになります。 任意整理の相談に必要な持ち物 身分証明書 運転免許証があればベスト。 なけれ…

任意整理は複数回できる?

任意整理は複数回することが可能なのでしょうか? 実際、任意整理は法的な手続きではなく、債権者との任意の交渉によって行なう手続きです。 ですから、理論的な話をすれば、任意整理は相手が同意さえすれば、複数回行なうことが可能となります。 任意整理を…

任意整理で滞納しそうになったら連絡することが大切

任意整理は、弁護士や司法書士を通じて、債権者と交渉をして、和解が成立した段階で、借金がそれなりに減ったり、将来利息がカットされて、月々の返済額も減ったりして、大変喜ばれる方も多いです。 ただ、それから残債を完済するまでが本当の闘いでもありま…

任意整理をするとau携帯分割が出来なくなる?

任意整理をした後は、au携帯で分割払いの契約は出来るのでしょうか? この場合、auの電話契約と機種代の支払いを分けて考える必要があります。 au携帯の分割払いは難しくなる auの携帯を購入しようとした場合、機種代が高いと分割払いということになります。…

任意整理で辞任された場合はどうなる?

任意整理を手続きを行っている際に、トラブルが発生すると、担当の弁護士や司法書士が辞任されてしまう場合があります。 そうなるとどうなってしまうのか、また具体的にどういった対処法があるのかについて解説をしていきます。 任意整理で辞任されるケース…

任意整理のブラックリストと住宅ローンについて

任意整理を行なうとブラックリストに約5年間、載り続けてしまうので、その間は新たな借入れが出来なくなってしまいます。 その場合は、住宅ローンを申し込んでも審査に落ちてしまう可能性が極めて高くなってしまいます。 任意整理後に住宅ローンが通った人は…

アメックスのゴールドを任意整理後に取れた人もいる

任意整理をすると約5年間は、ブラックリストに登録されてしまうので、原則として、クレジットカードが作れなくなってしまいます。 さらに、今、持っているクレジットカードも途上与信や更新の時期を迎えると使えなくなってしまう可能性が高いです。 もちろん…

任意整理で楽天カードを残すことは可能?

任意整理を行なうと、ブラックリストに約5年間登録されてしまうため、その間は、新たな借入れをすることが出来なくなります。 その期間は、クレジットカードも作れなくなりますし、今持っているクレジットカードも中途与信を受けたり、更新の時期を迎えたり…

任意整理をすると免許ローンの審査に通らない?

任意整理を行なうと、いろいろ制限があるのではないかと心配する方がいらっしゃいます。 特に、これから車の免許を持ちたいと思っている方は、無事に取ることが出来るのでしょうか? 免許自体を持つことは可能 結論から言うと、任意整理をしても車の免許は問…

任意整理をするのが無意味な時ってあるの?

任意整理は借金を減額したり、将来利息をカットして月々の返済額を減らしたりすることが出来るというメリットがあります。 しかし、だからといって任意整理は、借金を持っている全ての人に対して力を発揮するワケではありません。 その人の借金の状況によっ…

任意整理で積立金が払えない場合はどうなる?

任意整理をの依頼をすると積立金を払うよう言われることがあります。 これはプール金とも呼ばれることがありあmす。 これは、債務者の観点から見ると 着手金がすぐに準備出来なくても積立金で対応してもらえる場合がある 弁護士報酬や司法書士への報酬を計…

任意整理後に賃貸する時エポスだったら要注意

任意整理をした後、賃貸の家に引っ越しを無事行なうことは出来るか、心配する方もいらっしゃいます。 万が一、賃貸契約が出来なかったら、それこそ、ネット難民になり兼ねませんよね。 実際のところ、任意整理をした後に、賃貸契約をする場合、基本的には問…

任意整理後にソフトバンクの分割払いは可能?

任意整理をした後、携帯電話の契約がちゃんと出来るか、気にされる方は多いです。 例えば、ソフトバンクのスマホを持ちたい人が任意整理後に分割払いで契約することは可能なのでしょうか? 約5年間は難しくなる 任意整理を行なうと約5年間は、信用情報機関に…

任意整理の完済後は連絡が来るの?書類は送られて来る?

任意整理の手続きをすると、基本的には3年間、交渉によっては5年、または7年間の期間、残債を分割返済していくことになります。 その期間は、長いと感じる人もいるかもしれません。 しかし、その期間をしっかり返済し続ければ、今まであなたを苦しめて来た借…

任意整理で異動情報なしということはあるの?

任意整理をすると異動情報が信用情報機関に登録されてしまいます。 これは、俗に言うブラックリストに載るを意味します。 ちなみ、任意整理を行っても異動情報なしということはあり得るのでしょうか? 異動情報の登録のされ方 任意整理に事故情報が登録され…

任意整理後もauかんたん決済→auWalletならOK

任意整理をすると信用情報機関に事故情報が登録されてしまい、ブラックリストに載った状態となってしまうので、約5年間は、クレジットカードを持てなくなってしまいます。 クレジットカードが使えないと、生活の中でいろいろと不便な点が生じてしまいますよ…