任意整理で借金返済しませんか?

任意整理と聞くと、身構える方もいますが、借金を減らせる確率は高いので、ここでは、安心して任意整理するための情報をお伝えしていきます。任意整理は個人再生や自己破産よりも利用する人の数が遥かに多いので、気軽に検討してみて下さい。

任意整理でブラックリストから解除されるまでの期間は?

f:id:kensworld:20180326211832j:plain

任意整理をすると信用情報機関に事故情報が登録される、すなわちブラックリストに載った状態となります。

その状態が解除されるまでは約5年掛かると言われていますが、実際いつから5年なのでしょうか?

また、ブラックリストから解除されたかを確認したい場合はどうすれば良いのでしょうか?

任意整理後、いつから5年?

任意整理を行ってブラックリストに登録されるのは約5年間ですが、ではいつから5年なのでしょうか?

これに関しては、債権者の対応によっても違ってくるケースがあるのですが、一般的には任意整理の和解が成立してから5年と言われています。

具体的には信用情報機関の中でJICCに任意整理を行った記録が登録されてしまいます。

また、任意整理をする前に滞納などをしてしまうと、その履歴がCICという信用情報機関に残ってしまうのですが、その履歴が消えるのは契約が完了してから5年間となっています。

ですから、その場合は任意整理後の支払いの完済後5年経つまでブラックリストから解除されないこともあります。

任意整理をしてもブラックにならないことってあるの?

時々、任意整理をしてもブラックにならないこともあるのではと思う方もいらっしゃいます。

しかし、残念ながら任意整理を行えば、原則としてブラックリストには必ず載ります。

ただ、中には任意整理の手続きを開始した後、貸金業者から取引履歴を取り寄せて、利息の再計算を行なうと、実は、払い過ぎていた利息の金額が残債を上回って、逆にお金が戻ってくることがあります。

その場合は、ブラックリストの状態はすぐに解除されて、すぐに信用状態は回復します。

しかし、こういったケースはかなり稀です。

ブラックリストから解除されたかチェックするには?

このようにブラックリストから解除されるまでの期間は、状況によって若干異なるケースが出て来ます。

ただ、中には住宅ローンを早く組みたいというような事情を抱えている方もいらっしゃいます。

その場合は、信用情報機関に信用情報の開示請求を行なうことによって、信用が回復されているかをチェックすることが出来ます。

開示請求は1,000円程度で行なうことが出来ますので、気になる人は気軽にチェックしてみて下さい。