任意整理で借金返済しませんか?

任意整理と聞くと、身構える方もいますが、借金を減らせる確率は高いので、ここでは、安心して任意整理するための情報をお伝えしていきます。任意整理は個人再生や自己破産よりも利用する人の数が遥かに多いので、気軽に検討してみて下さい。

任意整理の完済後は連絡が来るの?書類は送られて来る?

f:id:kensworld:20180316210028j:plain

任意整理の手続きをすると、基本的には3年間、交渉によっては5年、または7年間の期間、残債を分割返済していくことになります。

その期間は、長いと感じる人もいるかもしれません。

しかし、その期間をしっかり返済し続ければ、今まであなたを苦しめて来た借金を遂に完済することが出来るのです。

そのことを考えるだけでも、やる気が湧いて来る人もいるでしょう。

ちなみに、完済後に連絡が来たり、完済したことを証明する書類が送られて来たりするのでしょうか?

完済後の連絡はケースバイケース

実は、任意整理をした場合の完済後の連絡はマチマチです。

業者によっては完済印が押された借用書か完済証明書を送ったりしてくれます。

ただ、どの書類が送られてくるかは業者によっても異なりますし、完済後の連絡が来ない場合もあります。

また、こちらから何も言わないと完済証明書などを送ってくれない場合もあるので、こちらから催促をしなければならないケースもあります。

実際、完済をしたら、何か法的な証拠となるような証明書をもわらないと不安という方もいらっしゃるかもしれません。

ですから、もし、債権者から何も連絡がなかったり、書類が送られて来なかったりする場合は、担当の弁護士や司法書士に相談をするのが良いでしょう。

完済証明書などの送り先に注意

完済後の連絡は、担当をしている弁護士や司法書士に来る場合もありますが、任意整理後の分割返済を債権者に対して、直接、行なっている場合は、自宅に完済証明書などが送られてくることがあります。

ここで問題になってくるのが、家族に内緒で任意整理の手続きを行っているというケースです。

もし、債権者から送られて来た書類が同居している家族に見つかるとそこで任意整理を行っていたことがバレてしまうからです。

ですから、この場合も事前に弁護士や司法書士に連絡をして、送り先を確認するのが良いでしょう。

完済したことを確認したい場合は?

また、人によっては、本当に任意整理後の完済をしたか、念には念を入れて確認したい方もいらっしゃるでしょう。

この場合は、JICCやCICなど信用情報機関に情報開示請求を行なわれることをお勧めいたします。