任意整理で借金返済しませんか?

任意整理と聞くと、身構える方もいますが、借金を減らせる確率は高いので、ここでは、安心して任意整理するための情報をお伝えしていきます。任意整理は個人再生や自己破産よりも利用する人の数が遥かに多いので、気軽に検討してみて下さい。

任意整理をすると免許ローンの審査に通らない?

f:id:kensworld:20180319184003j:plain

任意整理を行なうと、いろいろ制限があるのではないかと心配する方がいらっしゃいます。

特に、これから車の免許を持ちたいと思っている方は、無事に取ることが出来るのでしょうか?

免許自体を持つことは可能

結論から言うと、任意整理をしても車の免許は問題なく持つことが出来ます。

また、任意整理ではなく、個人再生や自己破産など、他の債務整理の手続きを行っても、同様に問題がありません。

自己破産では、免責を受けるまでの間に、制限を受ける資格や職業があるりますが、車の免許は制限の対象になっていないので、問題ないのです。

免許のローンは審査に通らない可能性が高い

しかし、その一方で、教習所のお金を一括で払うことが出来ないため、運転免許ローンを組もうとした場合、任意整理を行った人は、約5年間は審査に通るのが難しくなってしまいます。

その理由は、任意整理を行なうと、約5年間信用情報機関に事故情報が登録されてしまうからです。

免許ローンはエポスやオリコなど、信販系の会社もやっていますし、銀行がサービスを提供している場合もあります。

そして、いずれのケースでも審査の際は、信用情報機関に照会されるので、そこで引っ掛かってしまうことになります。

免許ローンの審査が通らない場合は?

もし、免許ローンの審査が通らない場合は、

  • 現金で一括払いが出来るまでお金を貯める
  • 親や親戚からお金を借りる
  • 事故情報が消えるまで待つ

のいずれかの選択肢から選ぶようになります。

中には、審査の甘い運転免許ローンを探そうとするかもしれませんが、仮にあったとしても金利が高かったりするなど、デメリットも多いので、無理はしない方が良いです。

まずは返済優先を

実際、免許を取った後は、車も必要となってきますし、その場合は、車のローンも必要になる可能性が高くなってきます。

自分の車を所有するようになるまでは、何かとお金が掛かってしまいますよね。

もちろん、免許や車のお金を払って、経済的に余裕があれば良いのですが、もし無理をして任意整理の返済が出来なくなってしまうと、任意整理が失敗して、最悪は自己破産を強いられる可能性も出て来ます。

ですから、任意整理後に免許を取ろうと思った場合は、弁護士や司法書士とも相談をしながら、慎重に進めてるようにして下さい。