任意整理で借金返済しませんか?

任意整理と聞くと、身構える方もいますが、借金を減らせる確率は高いので、ここでは、安心して任意整理するための情報をお伝えしていきます。任意整理は個人再生や自己破産よりも利用する人の数が遥かに多いので、気軽に検討してみて下さい。

任意整理の費用がろうきんのローンで借りれるって本当に?

f:id:kensworld:20180407125651j:plain

任意整理を弁護士や司法書士に依頼をすると、報酬費用が発生します。

そこで手元にお金がないと、任意整理の手続きを躊躇してしまう人もいるかもしれません。

そういった時にお金のやりくりをする方法はいくつあるのですが、その一つに、ろうきんのローンを利用するというやり方があります。

そうきんの負債整理資金融資制度とは?

ろうきんは、労働組合や生活協同組合の会員が達がお互いに助け合うために資金を出して作った金融機関です。

銀行との違いが何かと思う人もいるかもしれませんが、銀行は企業を中心に融資しているけれども、ろうきんは組合向けの融資を積極的に行なっているという違いがあります。

その一環として、多重債務などの借金問題で苦しむ組合員を救済するために作られたのが、負債整理資金融資制度です。

このろうきんのローンの制度を利用すると

  • 他の金融機関からの借入れからの借り換え
  • 弁護士や司法書士への費用の支払い
  • 公共料金や税金の滞納の支払い

という目的のためにお金を借りて使うことが出来ます。

負債整理資金融資制度の注意点

ただ、こちらのろうきんのローンは、全国のどのろうきんでも利用できるワケではありません。

実は、負債整理資金融資制度は、中国地方に住んでいるか、勤務している人しか利用することが出来ません。

ですから、別の地域で住んだり働いたりしている人は、残念ながら利用することが出来ないのです。

任意整理の費用が払えない場合は?

任意整理の費用が払えない場合は、実はろうきんのローン以外にもいくつかの方法があります。

一つは、法テラスを利用して無料相談をしたり、弁護士費用の立て替えをしてもらったりするというやり方です。

ただ、法テラスは収入が一定基準を超えるとこういったサービスが受けられなくなってしまうのでご注意下さい。

そしてもう一つは、着手金無料や分割払いに対応している弁護士や司法書士というやり方です。

実際、債務整理の手続きに関しては弁護士も司法書士も無料で相談を受け付けているところがほとんどなので、そこでまず費用についてじっくり相談すると良いでしょう。